学齢期の子ども達は、学習の問題や学校での過ごし方、友達との関係で新たな課題に直面します。それは、発達の過程で必要なことではありますが、そのひとつひとつに直面すると、本人はもちろん、ご家族も対応に悩むことが多くなります。また、発達に伴って行動範囲が拡大したり様々な体験をさせてあげること必要になってきます。そんな時、お母さんが一人で対応することがとても大変な時がありますが相談したり福祉サービスを利用したりすることも上手な対応方法です。
事業所名 | 事業所説明 |
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はーと | 発達障害が見受けられる幼児や学齢期の子どもたちが、次のステージで自分らしく有意義な生活が送れるよう生活の中から発達を支援する通過施設です。 入所機能と合わせて在宅生活を送られている子どもたちの日中一時支援やショートステイも行っています。 |
のーまらいふ暖 | 特定相談支援事業所として、利用者や家族と面談し、利用者の心身の状況、おかれている環境等を把握したうえで、障害福祉サービス及びその他の必要な保健医療サービス、福祉サービスが、総合的かつ効率的に提供されるように配慮した上で、サービス利用計画を作成します。 |
ゆぅら | 学齢期の発達の偏りや遅れがみられる子どもに対して、遊びを通し運動やコミュニケーションを促すことによって、個々の発達を支援しています。 |
れいあろは | 乳幼児期~学齢期、成年前期まで、ライフステージに応じて地域での生活を支援します。また子どもの発達に応じて成長する機会を保障し、子どもや家族等への支援、各種相談を行います。 |
ココロノイロ | 学齢期の支援を必要とする子ども達を対象に、一人ひとりの興味やリズムに寄り添って、“遊び”や“経験”を通して、子どもの成長を見守ります。 |